みころぐ。

にゃーん

1〜2日目:環境設定〜Bootstrapについて勉強する

1日目:環境設定をしよう

2日目:ポートフォリオサイトを作成してみよう

環境設定を進めていくうちに、現職で使用している「Figma」がマイナーツールということを知りました。

qiita.com

プロトタイピングツールでは、「Skitch」「Adobe XD」がメジャーな模様。

早速どちらもインストールしてみたところ、殆どFigmaと変わらない操作感だったのですぐに慣れました。

Bootstrapを使ってみよう

ためしにAdobe XDを使ってポートフォリオサイトを作成していたところ、嫁から「Bootstrapを選んでみよう」というタスクが振られたのでやってみることに。

海外の事例

themefisher.com

海外のポートフォリオ用のBootstrapでは、

  • 「Download CV(=英文職務経歴書)」と書かれているもの
  • これまでのキャリア(学歴や経験社なども含め)
  • スキルシート(スキル一覧、習得のパーセンテージなど)

などを掲載しているものがあって大変参考になりました。

プロトタイプを作ってみよう

とりあえずAdobe XDに慣れるためにも色々試行錯誤しながらなんとかここまでできました。

クロッピングのレイヤー構成などは、Figmaの方が直感的に操作できるかも?

操作を覚えながらページを構成していっていたけど、(当たり前に)ページ全体の構成要素と内容を一度書き出してまとめる必要があるのでまた明日考えてみます。

f:id:mktx:20191009013358p:plain

今日はここまで!